筍御膳

2017-05-17

ホテルの筍御膳ランチに行ってきました。

旬の筍は、ほんとにとっても美味しいですね!
ここは竹の多い所なので、裏山から採ってきたばかりの筍なのでしょうか。

新鮮で、筍自体の味がしっかりしていて、とっても美味しい!
筍ご飯も美味しくて、おかわりしました。

前に一度、地元で採れた旬の筍を買ってきて、米糠でアク抜きからしっかりして筍ご飯を作ってみた事がありましたが、やはり国産の筍は、とっても美味しいですね!

それまでは、スーパーで買う筍と言えば、中国産の水煮の筍しか買ったことがなかったので、こんなにも違うものかと驚きました。

しかし、手間が大変だったので、一回きりで、もう作っていませんでした。

でも今日筍御膳を食べると、また家でも生の筍を買ってきて、筍ご飯を作ろうという気になりました。

旬が終わる前に、もっと筍が食べたい!という気分です。

奥芝商店のスープカレー

2016-12-01

前々から気になっていた奥芝商店というスープカレー屋さんに行ってきました。
元は札幌にあった人気店が八王子にも進出したようですね。

前々から気になってるのに行けなかったのは、いつも混んでいて、お店の前に列ができていたから。
お昼時はいつも列ができています。
並んでまで行く気になれず、いつも通りすぎていました。

こんな田舎街で列ができるほど並ぶお店は珍しいので、きっと美味しいんだろうと、ずっと気になっていました。

そして、意を決してお店のオープン時間の11時に行くことに。
そしたら、並ばずにすぐに入れました。

メニューがたくさんあって迷いましたが、チキンカレーを頼み、スープはえびスープにしました。
無料トッピングは、オニオンチップ、ごはんは玄米少なめで。

ずっと楽しみにしていた奥芝商店のスープカレー。
「お待たせしました〜」と来たのはコレです↓
奥芝商店のスープカレー

えびスープは、えびの甘みとだしがよく効いていて、チキンはよく煮込まれていて、ホロホロとスプーンで簡単にほぐれて美味しかったです。
ゴロッとした大きな野菜がたっぷりで、スープカレー自体の量も多くかなり満腹になりました。

おなかにずっしりと来て、最後じゃがいもが食べきれなかったので、次回はごはん無しにしようと思いました。

フレンチランチ

2016-11-11

お気に入りのフレンチレストラン、立川レストラン27へ行ってきました。
今回は、季節のコースにカキをつけてもらいました。
料理に気を取られて、最初に出た前菜は撮り忘れてしまいました。
なので、まずはカキを。
このカキは、絶品で毎回頼んでいます。
カキが苦手な方でもこのカキなら、きっと美味しく食べられると思います。
臭みが全くなく、シェフが作ったソースの味が絶妙にマッチしています。
他では食べられない味です。

次にスープ。
本日のスープは、里芋のスープでした。
里芋といえば馴染み深いのは煮物ですが、この里芋はいつも食べている里芋とは全然違った洋風の味わいで、美味しかったです。

次にメイン料理。
メイン料理は、豚の煮込みを選びました。
豚の煮込み料理は、時期ごとに変わるのですが、いつ食べても、とても美味しく気に入っています。
豚がとても柔らかく、ソースの味がまた良い感じで美味しいです。こだわり卵のポーチドエッグも付いています。
ここのシェフのお料理は、ほんとに全てが他では食べられないような味わい深さがあり、とっても美味しいです。

最後にデザート。
パイが香ばしくて美味しかったです。

フランス料理店や、結婚式など、フレンチを食べられる機会がたまにありますが、だいたいスタンダードな味で普通に美味しいと感じるのですが、ここのお店の味は、他では食べられない美味しさを感じます。

都心へ出かける楽しみ

2016-10-14

私は東京郊外の自然の多い場所に住んでいて、都心部へ出かけるのが面倒だし疲れると思っていたのですが、最近は、都心へ出かける楽しみを見つけました。

都心には、お店がたくさんあります。
その中でも美味しいもの大好きな私としては、お食事やデザートの美味しいお店を見つけて食べに行くことが大きな楽しみとなっています。

普段、食べ物以外の買い物は、全てネットショッピングでしているので、都心で買い物はあまりしません。

今日は毎月行っている東高円寺のスタジオ近くに、どこか味しいランチはないかと探していて、一件気になるお店を見つけて食べに行ってみました。

お店の名前はロータスフラワーズワン、オーガニックベジタリアンのお店です。

ハンバーグのランチを頼んでみましたが、野菜とは思えないようなハンバーグでした。
味わい深く、柔らかくて、とても美味しかったです。
自家製の焼きたてパンも、外はカリカリ、中はモチモチで美味しかったです。

ネットで見つけて、美味しそうだと思っても、実際行くとあまり美味しくないケースも度々ありますが、ここは私好みのお店でした。
東高円寺に一つの楽しみができました。

Copyright© イーリア オフィシャルサイト All Rights Reserved.