今日は私の作曲法について書こうと思います。 私が真面目に作曲を始めたのは、14歳くらいの頃だったと思います。 (幼稚園時代から、ふざけた面白ソングは作っていました。) 当時、楽器は何も弾けなかったので、ただ鼻歌で作曲をし   Read More …

姪っ子の小学校卒業祝いに、沖縄旅行をプレゼントして姪っ子と姉と3人で行って来ました。 姪っ子の幼稚園時代、私たちは東京で3人暮らしをしていました。 その頃、よく3人でディズニーランドに行っていました。 そして、大阪と東京   Read More …

4月放送分のラジオ収録をして来ました。 今回のテーマは「一年生」 いつも楽しいお便りをありがとうございます! 今回の収録は、トークが盛りだくさんでエンディングはバタバタ状態。 テーマを語ったり、みなさんからの質問に答えた   Read More …

以前ブログで、「私の音楽の原点」を書きましたが、今日はもう一つの原点について書こうと思います。 この原点の事を今また思い返したきっかけは、あるテレビ番組でした。 昨年末に録りためた録画を最近になって見たのですが、なんとそ   Read More …

前回のシンガポールに引き続き、今回も一人旅をして来ました。 メルボルンにはお友達が住んでいて、初めて会いに行きました。 私はANAマイラーで、ANAファンの間で有名なSFCカードを取得するために、プレミアムポイント稼ぎの   Read More …

ワロップ放送局「たまPのぴーーーー♪」に出演してきました。 みなさん見ていただけましたか? 生放送を見逃した方は、上のYoutubeから見れます。 久しぶりの生放送で少し緊張しましたが、あっという間の楽しい30分でした。   Read More …

今日は私の作詞法について書こうと思います。 私が曲作りをする順番は、曲が先、詞が後です。 一時期、逆もやってみたのですが、曲が先の方がスムーズに仕上がるのと、こちらの方が良い曲になる事が多かったので、そのようにしています   Read More …

来月放送分のラジオ収録をしてきました。 今回のゲストは、イツカノオト。 コバヤシヒロシさんが来てくださいました。 ヒロシさんのトークネタがたくさんあり楽しかったです。 KAB.ちゃんとの生歌ハーモニー、3人が奏でる音楽、   Read More …

リスナーのみなさん、長らくお待たせいたしました。 昭和ちゃぶだいミュージックの公開収録が遂に決定しました! 昭和ちゃぶだいミュージックの初めての公開収録イベントです。 私も今からとっても楽しみで、ワクワクしています。 5   Read More …

シンガポールのチャンギ空港に朝到着し、MRTの方へと進み、バス、電車が乗り放題になるシンガポールツーリストパス3daysを購入。 タクシーを使わずに、電車、バスで移動しました。 電車は、スマホアプリで日本語版の乗換案内が   Read More …